格闘家で「RIZIN LMS王者」の平本蓮が、9月2日に都内で弁護士2名とともに記者会見を行う。会見では、7月28日の『超RIZIN.3』での朝倉未来戦に関するドーピング疑惑について自ら説明する予定だ。ここでは、この問題に至るまでの経緯を時系列で振り返る。
7月14日
平本蓮が体調不良でファンイベントを欠席。『超RIZIN.3』の2週間前に予定されていた限定ファンイベントに、平本が体調不良のため欠席することが発表された。平本はイベント開始時に欠席を謝罪し、ゲストの篠塚辰樹と梅野源治がトークを進行した。その後、X(旧ツイッター)で「平本が神奈川の海の家で過ごしていた」との情報が流れ、平本は翌日インスタライブで体調は問題ないと説明した。
7月下旬
平本とその家族のプライベートに関する暴露投稿が連続。平本とその妻に関するプライベート情報がXで暴露され、平本はこれを「事実無根のデマ」と反論。後に、このアカウントが自作自演であると指摘され、話題は収束。
7月28日
『超RIZIN.3』で平本が朝倉未来に1ラウンドKO勝利。RIZIN過去最大規模の大会で、平本が朝倉に強烈なパンチの連打を見舞い、1ラウンドKO勝ち。試合後、平本は「RIZIN LMS(LAST MAN STANDING)」ベルトを獲得し、敗れた朝倉は格闘家引退を宣言。
8月18日
堀江貴文がドーピング疑惑を“匂わせ”。堀江貴文が三崎優太との動画で「とんでもない話をミゾ(BreakingDown共同経営者の溝口勇児)から聞いた」と発言。これに反応した溝口氏が「巷で小耳に挟んだ程度の話」とし、SNSで「平本ドーピング疑惑」が広まる。
8月20日
「復活の日本」が平本の通話音声を公開。Xアカウント「復活の日本」が、平本と関係者の通話音声を公開。音声には注射や薬品名についてのやり取りが含まれており、ドーピング疑惑が信憑性を帯びて拡散する。音声が加工されたとの「AI合成」説も飛び交う。
8月21日
RIZINの榊原信行CEOがドーピング検査体制について説明。『RIZIN.48』のカード発表会見で榊原CEOは、平本と朝倉の尿検体をアメリカに送付して検査を依頼したと説明。結果は来週に発表される予定で、検査結果を踏まえた対応が示されるとした。
8月下旬
平本への厳しい声が高まる。公開された音声やトレーニングでの筋肉増加を根拠に、ネット上で「平本=ドーピング」の風潮が高まる。特に朝倉未来ファンやBreakingDown関係者から厳しい声が上がるが、朝倉未来本人やジム関係者はこの話題に触れなかった。
8月27日
YouTuberのシバターが平本の通話相手を「赤沢幸典」と明言。シバターは「平本と通話していたのは格闘家の赤沢幸典」とし、赤沢が金銭を受け取りドーピングを提供したと告発。
8月28日
赤沢がドーピング疑惑についてSNSで長文を投稿。赤沢はシバターの告発を否定し、自身もドーピングをやっていた過去を告白。平本にドーピングを提供したとし、圧力を受ける恐怖を訴えた。さらに、自身の銀行口座の取引画面を公開し、偽造ではないと主張。
8月31日
榊原CEOが新声明。榊原CEOは自身のSNSで「ドーピング検査結果を踏まえ、来週後半までに記者会見を実施する」と報告。時間がかかる理由を説明し、結果発表を待つよう呼びかけた。
9月1日
平本が会見の開催を発表。平本は9月2日に都内で弁護士2名と共に緊急記者会見を開くと発表し、6日ぶりに自身のXを更新して「世間でお騒がせしている件について明日記者会見で話します」とファンに呼びかけた。
平本選手のドーピング疑惑については、さまざまな証言や証拠が飛び交い、問題の真相解明が待たれます。記者会見での説明が注目される中、関係者の動向や検査結果も引き続き注視されるでしょう。